SSブログ

ロコドルについて考える必要がある [戯言(音楽)]

毎週月曜夜のお楽しみタイム「三原どうでしょう」。今日は私のネット環境が不調なためか、生放送を拝見できませんでした。

そこで去る4月30日放送の「ロコドル特集」を再度拝見していました。

第323回三原どうでしょう ろこどるSP 2018/04/30 〔18m25s~〕

この番組、最近事前予告なしに突発的現れるゲストが多く、本来の持ち味である「偶発的なハプニングの面白さ」にますます磨きがかかっています。

今回の突発的ゲストの「かねしまさん」から、「ロコドル」こと「ローカル・アイドル(ご当地アイドル)」についての大変興味深いお話しをお伺いすることができました。

かねしまさんは三原市で月一回開催の「Bingoロコドルパーティー」のスタッフとして、主に受付を担当されているそうです。

なんでも前日から現地入りするほど熱心なファンたちは、終了後の片付けどころか、イベントの設営を手伝ったりして下さっているようです。

島根から遠征して来たロコドル達は、フードコーナーでカップ麺に島根特産の白ネギを自分たちで切ったものを薬味として提供しているとか。

毎回と言う訳ではないのですが、アイドルたち特製の豚汁やラーメンなども食することができるそうです。

MCのG氏は、「アイドルに豚汁・ラーメンは似合わない」と否定的なコメントを述べられていましたが、はたしてそうでしょうか?

まだ実現している訳ではないでしょうか、地域に根ざしたアイドルたちが地産地消に貢献するような方向でイベントを盛り上げていけるようになれば、素敵なことじゃないですか!

最近、音楽(業界)の構造変化と考えている、パッケージ化されたソフトの消費から、「音楽も共に味わいながら」体験する消費への転換について、大いに示唆するものがあると考えます。

BINGOロコドルパーティー公式サイト


【追記】この回の鑑賞記録は後日、公開します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。