SSブログ

音楽の自食症候群批判 [戯言(音楽)]

「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果


この記事に対する某SNSでの知り合いのコメント;

 「リスナーはこれでもいいと思うが、ミュージシャンはこれダメだろ。」
 (注:投稿者ご本人の了承を得て引用しています!)

私が日本のアマチュア音楽家で最も尊敬する方のCD所有枚数は20枚足らずです。

この内、8枚は細野晴臣監修「ETHNIC SOUND SELECTION」ですね。

基本、他人がどんな音楽創ろうが、まったく我関せずを突き進んでいる方です。

私のような凡庸極まりない音楽家もどきは、日々新しい音楽を追っかけしても、大して成果をあげていないのに…

この方は、この方でなければ表現できない孤高の道を突き進んでいます!

私を含む周囲の何人かは、この方に新しい音楽を聞かせようと尽力したことがありました。

そうすれば、もっともっと新しい斬新な音楽を生み出せるだろうという漠然たる期待を抱きながら…

でも、なに聞かせても、「面白いよね」で終了。

基本、他人がどんな音楽創ろうが、まったく我関せずを突き進んでいる方なんで…

ここで私たちは悟りました。

この方の音楽制作の糧となっているのは、日々の生活体験のあれこれであって、パッケージ化されて世に出回っている音楽ではないことを…

音楽家が参照すべきなのは、先行する音楽ではなく、日々感じ思い至った経験の蓄積であると!


【注記】当然のことながら、パッケージ化され世に出回っている音楽も、日々感じ思い至った経験の中に含まれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。