SSブログ

第329回三原どうでしょう鑑賞記録 [三原どうでしょう鑑賞記録 2018年5月~12月]

第329回三原どうでしょう 2018/06/11

 MC:
  グラハムさん
  コニケンさん
  タカポンさん
  
 スタッフ:
  カイトさん(オペレーター、声のみ出演)

 2018年6月11日 20時より冨士写真館から生放送配信開始


【番組内容】

・前口上:
 ロックで綱渡り的な人生を送る三原人が
 ここ冨士写真館に集い、日常の戯言を
 『高山病』の如く語る生放送♪

・コニケンさん:今、シンガポールが暑い…
【補足】米朝首脳会談に関する短いトークでした

・常連視聴者STNさんに「こんばんは!」

*視聴者の、BGMの音量を控えめにするようにとの指摘書込み紹介

*新コーナー「どうでしょう 億万長者への道」:〔メインMC:タカポンさん〕

・タカポンさん、「ロト用ビンゴマシーン」を取り出しプレゼン開始:
 「ロトマシーン」でロトの数字を選んで運を引き寄せよう! 

・ロトの説明
 1.ロト7:最大10億円 約1千万分の一の確率
   1~37の数字から異なる7個を選ぶ

 2.ロト6:最大6億円 約6百万分の1の確率
   1~43の数字から異なる6個を選ぶ

 3.ミニロト:最大1千万円 約17万分の1の確率
   1~31の数字から異なる5個を選ぶ

・タカポンさん:さあどれを選びましょうか?
 グラハムさん:そりゃ、一番高額なのだろ

・高額当選したら何を買うか談義
 グラハムさん:高級自動車3台 ホ○ダジ○ット 一人乗り用ドローン
 タカポンさん:夢は後で語ろうよ

・ルール(試案)
 1.抽選は隔週 発表は次週
 2.3人各自、抽選を行い購入する
  ⇒グラハムさん:視聴者にとっては退屈では?
 3.5千円以下は視聴者プレゼント景品を購入
   (千円以下はストック)
 4.5千円~15万円は400回イベント用にストック
 5.15万円以上は3人で平等に分配

・STNさんの書込み紹介:
 「モーターカイトなら、滑走路が少なくて済むよ。」

・グラハムさん:カイト君には?
 タカポンさん:4等分にしてもいい
 グラハムさん:カイト君の将来に役立つものに
 ⇒カイトさんに「将来何に成りたい?」と質問
 カイトさん:趣味の映像を福祉の分野で応用できないか考えている
       「カメラが欲しいなあ」
 グラハムさん:じゃあ、それにしよう!
        カメラは幾らぐらいのが欲しいの?
 カイトさん:欲しいのはS社の本体40万円、レンズ20万円のカメラ一式

・常連視聴者ECCさんに、「こんばんは!」

・グラハムさん:何等以上は幾ら方式では?
 タカポンさん:調べて来週発表します

・タカポンさん:視聴者にはどうする?

・タカポンさん:この「ロトマシーン」は人気で品薄

・タカポンさん:「奇跡の集まりでもある
         どうでしょうメンバーに
         再び奇跡は起きるのか!!」
・グラハムさん:一度目があったのか?
 タカポンさん:この4人がこうして集まっているのは奇跡です!

・タカポンさん:来週から実施予定です!

・グラハムさん:確率はある、ゼロではない
 タカポンさん:ゼロだったら誰も買わない!

・コニケンさん:夢があっていい

・グラハムさん:乗れるドローン買う
 タカポンさん:日本じゃダメ 保険下りん
 グラハムさん:航空法上の問題 上限150メートルまで可(但し無人飛行の場合)
        まず、輸入できないかもしれない
 タカポンさん:電池? 充電するのにどれくらい時間掛かる?


*コニケン的スイスの歩き方Part2 フランス~スイス
 【コニケンさん旅行記の続きです】

・シャルル・ド・ゴール国際空港に到着
 アルザス地方⇒スイスに移動
 ワイン街道が有名 民族舞踊も

・空港についてからの移動を考える必要がある
 鉄道で行く 指定席を事前予約
 入国審査にどれだけ時間がかかるかが問題
 イミグレの時間を事前に調べていた
 午前中、特に早朝はアジアからの便が多い
 係員が一人しかいないので、まったく進まない
 空港だったら英語が通じる
 ロンドン・ヒースロー空港も入国審査が長い
 テロ対策?
 なんとか抜けてぎりぎりで列車に乗った
 陸路も使うべし! アプリ・ネットも駆使すべし
 TVGでストラスブールへ(約2時間)
 両替について:
  トラベラーズチェック 今は発行していない
  昔のが使えなかった

・写真1:ストラスブール駅構内
     観光中、スーツケースは預けるべし!

・写真2:ストラスブール大聖堂 登れる

・写真3:川の中州の遊覧船
     街ごとのパス・カード類利用
     これも要事前調査

・コルマールへ移動
  ワイン街道真っ只中
  TGV 要予約
  ローカル線 アプリで直前に購入

・ヨーロッパはこの時期(5月上旬)は夏時間
 朝9時が日本の7時? サマータイム?
 2時間ぐらいずれている
 お店は18時に閉まります

・コンビニはない 昔の小さい食料品店・雑貨屋を利用
 
・写真5:コルマールの建築「プフィスタの家」
 「ハウルの動く城」のモティーフ
【参考】ハウルの動く城のモデルと言われているフランスの街『コルマール』

・写真4:ワイン コルマール アルザスワイン ほとんど白
     一杯5ユーロ前後 日本で飲むともっと高い
     お店で飲むと高い ボトルで購入すると安い

・写真8:夕食
 レストランに勇気を出して入るべし!
 言葉通じない ハードルが高い⇒場数を踏むしかない
 英語のメニューが無いのが大変
 スペイン旅行はバスク語・カタルーニャ語で大変だった
 事前に食べるものを決めていく
 トリップアドバイザー利用
 スマホの写真見せて注文!

・勇気を持って「あそこに座りたい」と言えば対応してくれる
 海外では自己主張しないと、いいように扱われる
 ⇒タカポンさん:おもてなしの心なんてない?

・写真9:夜9時半にようやく暗くなる

・写真6:ワイン街道のリクビル
     ワインナリーを回っるのはレンタカー 
     自転車 ウォーキングもあり
     タクシー高い バスは便数が少ない 学校休みは運休
     フランス全体でズラしながら学校が休む
     たまたま休みの時期に当たった

・ワインの試飲 言葉が分からないと楽しめない

・写真7:ワインのボトル
     せめて英語で会話しないと楽しめない
     感想を言えない
     ミスカ・ダルザス マスカット 甘いと思っていたら…

・ポケトーク忘れた⇒Googleの翻訳利用

・クラウド上のSIMが発売されるらしい

・STNさんの書込み紹介:ワインを飲めない私には見るとこないな。
⇒コニケンさん:自転車が楽しめますよ

・試飲はタダ

・アルザスからスイスへの移動で大問題
 4月~6月 フランスの鉄道がストライキ
 すべてを止めていない 昼間は動いていない

・結局は鉄道使ってバーゼルまで移動
 国境の街 時計の見本市で有名

*ここで花屋のケンちゃん登場

*グラハムさん;「三原城築城450年祭」について問題提起
・1567年の根拠は? その頃、工事が始まったということでは?

・YMさんの書込み紹介:音楽活動に完全復帰したら、BGM提供しましょうか?

・グラハムさん;去年の「築城450年祭」は間違いでは?

・タカポンさん:確かな文献等が残ってないからでは?
        来年も築城450年祭ができる?

・グラハムさん;去年のは430年祭りでは?
        やっさ踊りの始まりとの整合性は?

・コニケンさん:グラハムさんのライフワークにすれば?

・YMさんの書込み紹介:当時の書簡・日記等が残っていれば確認できますけどねえ

・グラハムさん;明日が小早川隆景公の命日なのは確か

・コニケンさん:グラハムさんとYMさんに徹底的に調べてもらおう

・タカポンさん:この話、これ以上ひっぱる?

・次回のゲスト紹介

*番組終了前のお別れ挨拶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。