SSブログ

本を捨てる夢 [戯言(日常)]

つい今しがた目覚める直前まで見ていた夢。

あまりにも心に突き刺さる内容だったので、ここに記します。

私のブログを読んでファンになったという若者達数人が、2階建ての貸家に訪れてきました。

なんでも「本の読み方」を教わりたいと。

最初は数人相手だったのに回を重ねるごとに増えてきて、とうとう家に入りきれなくなってしまった。

そこで私がとった行動。

それは溜め込んだ本を捨てること。

まずは2階の書棚から階段下に向かって、片っ端から本を投げ捨てた。

「いらない本ならもらっていってもいいんですか?」との問いに、「ああ、いいよ!」

若者達は大喜びで投げ捨てた本を持っていく。

若者達がケータイで呼んだ友人たちが大勢やって来て、本をどんどん持っていく。

結局残ったのは書棚1つ分の本だけ。

「だったら、こんな広い家は必要なないな」と引越しを考え始める私。

そこで目が覚めました。

記憶に強く残っているのは、磯崎新著作集と磯崎新建築論集を残したことに対して、「普段あんなに批判しているのに…」と非難されたこと。

たしか「この人の建築は中庸過ぎてつまらないが、文章は示唆に富む」と、現実に思っていることと正反対のことを言ったこと。


さて、目覚めて思ったこと。

「夢で見たほど徹底する必要はないけど、本当に自分の思考の糧になるものだけ残して、それ以外は思い切って処分しよう…」

あと、夢の中にCDは一枚も登場しませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。